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2008 年度 実績報告書

言語活動を重視した学習者中心の美術教育に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 19530778
研究機関筑波大学

研究代表者

直江 俊雄  筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 准教授 (10272212)

キーワード教育学 / 教科教育学 / 美術教育 / 美術館教育 / 言語活動
研究概要

1.「後期中等教育におけるアートライティング」と題する論文を発表し、美術の学習における文章表現の役割に焦点を当てるアートライティング教育を提唱し、今後の研究発展の基礎となる、研究アプローチと適用形態についての枠組みを提示した。また、後期中等教育のアートライティング振興を目指すエッセイコンテストの基本設計について、学校教育の実態と今後の美術領域の社会的展開をともに視野に入れ、制作体験、作品探究、芸術支援という三種のジャンルを基礎とする観点を論じた。さらに、コンテストの創設と実施を通して、高校生が実際にアートエッセイの執筆において一定以上の成果に到達できることを実証し、教育現場で生徒と教師の活発な取り組みを生み出しつつあることを明らかにした。2.大学教育におけるアートライティング学習の研究と執筆指導法の開発をさらに進め、成果を冊子Art Writing第4号として刊行した。3.ビジュアル・シンキング・ストラテジーに基づいた学習支援活動「筑波大学子どもアートラウンジ」を2年目として継続開催し(平成20年7月ならびに9-11月、筑波大学)、小学生のグループ討論による美術学習の過程を記録し、映像と発言内容の文字記述による研究資料として整理した。4.学士課程および大学院博士前期課程のカリキュラムにおいて、ビジュアル・シンキング・ストラテジーによる美術学習指導者のための訓練プログラムを導入し(昨年に続き2年目)、その経過を記録、研究資料として蓄積した。5.米国におけるビジュアル・シンキング・ストラテジー研究会に参加し、我が国の言語・文化環境における導入の経過について報告するとともに、同国の学校・美術館等での展開事例について資料収集を行った(平成20年10月、インディアナ州インディアナポリス美術館)。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2009 2008 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (2件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 後期中等教育におけるアートライティングーエッセイコンテストの創設による運動展開2009

    • 著者名/発表者名
      直江俊雄
    • 雑誌名

      美術教育学 30

      ページ: 253-264

    • 査読あり
  • [雑誌論文] The role of cooperative learning in the introductory stages of art teacher training programmes in Japan2008

    • 著者名/発表者名
      Toshio Naoe
    • 雑誌名

      International Journal of Education thorough Art Volume 4 Number 2

      ページ: 163-176

    • 査読あり
  • [学会発表] Art Writing Education; Bringing Art into Students' Lives2008

    • 著者名/発表者名
      Toshio Naoe
    • 学会等名
      International Society for Education through Art
    • 発表場所
      International House Osaka
    • 年月日
      2008-08-08
  • [学会発表] 言語活動を引き出す造形活動の実践-Art Writingの実践から2008

    • 著者名/発表者名
      直江俊雄
    • 学会等名
      美術科教育学会東地区会
    • 発表場所
      東京家政大学
    • 年月日
      2008-06-28
  • [備考]

    • URL

      http://www.geijutsu.tsukuba.ac.jp/~naoe/

URL: 

公開日: 2010-06-11   更新日: 2016-04-21  

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