研究課題
基盤研究(C)
美術に関する学習の深化・共有・定着をはかる上で,言葉による思考を促し,文章表現の過程を積極的に用いるアートライティング教育研究の枠組みを提示し、実際の教育における支援プログラムを計画・遂行・評価した。グループ討論による美術学習のための指導者養成プログラムを高等教育に導入し、その効果を検証した。これらの研究を通して、言語活動を重視した学習者中心の美術教育を、教育現場に位置づけていくための基礎とした。
すべて 2010 2009 2008 2007 その他
すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (5件) 備考 (1件)
美術教育学
ページ: 251-264
ページ: 253-264
International Journal of Education thorough Art Volume 4 Number 2
ページ: 163-176
http://www.geijutsu.tsukuba.ac.jp/~naoe/