研究課題
基盤研究(C)
ろう学校との連携の下で、聴覚障害幼児・児童の学習環境を豊かにすることを目指して、沖縄県立沖縄ろう学校と埼玉県立坂戸ろう学校の聴覚障害幼児・児童を対象とした手話リンク教材ソフトの研究・開発を行った。沖縄ろう学校小学部6年生の社会科授業では、手話付きの教材を見る児童の関心・興味は高く、学習意欲の向上も見られ、児童が主体的に学習するための重要な教材となり得ることが確認された。坂戸ろう学校幼稚部では、イラストと手話による表現が児童とのコミュニケーションに拡がりをもたらすことが確認できた。
すべて 2009 2008
すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件)
ろう教育科学 第51巻第1号
ページ: 43-54