研究課題
基盤研究(C)
フランスの「社会・職業生活」科における職業生活マネジメント教育の特徴は、就業準備段階で必要な「職業教育制度」「労働関連の法律や労働契約」等の知識に始まり、職業生活において予想される諸問題を解決し、リスクの防止に必要な「就業・労働に関する権利と義務」「各種のリスク・労働災害」等、法学、経営学、病理学などの高度で系統的な知識と、実用的な情報が中心である。日本でも、ワーク・ライフバランスを実現できる「ライフキャリアデザイン教育」として、家庭科をコアとした系統的なカリキュラム開発が望まれる。
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Association Europeenne pour 1' Education Technologique Colloque 2009 (CD-ROM 国際学会)
群馬大学教育実践研究 第26号
ページ: 67-76
群馬大学教育学部紀要芸術・技術・体育・生活科学編 第44巻
ページ: 163-175
群馬大学教育学部紀要芸術・技術・体育・生活科学編 第43巻
ページ: 205-217