研究課題/領域番号 |
19530785
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研究機関 | 埼玉大学 |
研究代表者 |
八木 正一 埼玉大学, 教育学部, 教授 (70117026)
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研究分担者 |
吉田 孝 弘前大学, 教育学部, 教授 (90158452)
田中 健次 茨城大学, 教育学部, 教授 (10274565)
津田 正之 琉球大学, 教育学部, 准教授 (10315450)
川村 有美 共愛学園前橋国際大学, 国祭社会学部, 准教授 (70406289)
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キーワード | 伝統音楽 / 授業モデル / カリキュラムモデル / 日本音楽指導 |
研究概要 |
研究目的及び研究実施計画にそって、平成20年度は次の研究を実施した。昨年度に引き続き、わが国の伝統音楽指導に関レて先進的な実践を行うている事例の収集を行つた。これらの中で、地域の伝統芸能の保存団体どの連携にまる指導についそ示唆をえることかできた。また,伝統音楽のカリキュラム構築へ向けて、そのカリキュラム構成のモテルを二つ(教材体験型モデル、教育内容分析型モデル)に整理し、教育内容分析型モデルの有効性について学会においても発表してぎた。こうしだ日本における調査や研究と同時に、アジア諸国において自国の伝統音薬指導にカを入れている韓国とシンがポールの事例を調査レた.韓国においては韓国音楽教育学会に参加して調査する一方、韓国芸術大学音楽学部にわいて韓国における伝統音楽指導の課題や問題点について調査を行った。シンガポールにおいては、伝統音楽をコアとずるガリキュラムについで調査を行つた。とくに韓国における伝統音楽教材については大きな示唆を得ることがでぎた。音楽科の教材の中で伝統音楽に関する教材の割合を定めそいる韓国の音楽カウギニラムが伝統音楽指導の推進において大きな力をもろそいると向時に、一定の問題をも有していることが明らかとなった。しかし、こうしたカリキュラム構成はわが国あ伝統音楽指導のカリキュラムを考える上で視点を提供してくれることが示唆された。
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