研究課題
基盤研究(C)
本研究の目的は、理科を学ぶ意義を実感させることによって学習意欲を喚起し、子どもが主体的に理科学習に取り組むことができる教材を開発することである。この目的を達成するために,まず、学習意欲の育成に関する先行研究を吟味し、学びの意義の観点から理科の学習意欲の問題点を明らかにした。次に、学習意欲の志向性が子どもの理科学習にどのような影響を及ぼしているかを調査した。これらの成果を踏まえて、理科を学ぶ意味や関連性を自覚させることのできる理科教材を開発し、その有効性を検証した。
すべて 2010 2009 2008
すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (3件)
教育と医学 第57巻、第9号
ページ: 28-35
科学教育研究 Vol.33、No.3
ページ: 179-191
理科の教育 Vol.58、No.2
ページ: 40-43