研究課題
基盤研究(C)
「理科学習の延長線上にあるキャリア理解」のために,社会人講師を活用した効果的な学習のあり方を研究した。学習者の職業観・勤労観の理解促進が明らかになったが,既習事項と職業の知識や知恵を結びつけることは容易ではなかった。そこで,概念地図を媒介とする交流活動を組織することで,お互いの理解が促進し一定の効果を得た。
すべて 2009 2008 2007 2006
すべて 雑誌論文 (5件) 学会発表 (12件) 図書 (1件)
日本教育工学会論文誌(日本教育工学会) 33
ページ: 157-160
日本科学教育学会 33(4)
ページ: 330-337
理科教育学研究(日本理科教育学会) 49(1)
ページ: 161-168
臨床教科教育学会誌(臨床教科教育学会) 8(1)
ページ: 57-61
学校教育研究(日本学校教育学会) 22
ページ: 84-94