研究分担者 |
小宮山 潔子 国士舘大学, 文学部, 教授 (80225581)
橋本 健夫 長崎大学, 教育学部, 教授 (00112368)
山口 匡 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (20293730)
中田 敏夫 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (60145646)
山田 篤史 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (20273823)
|
研究概要 |
本研究は,学校教育における目標,特に学力とリテラシーに関して,教育学,及び国語科,算数、数学科,社会科,理科,音楽科,図工、美術科,技術、家庭科,保健体育科,生活科,英語科等の各教科ではどのようにとらえているかを明らかにすることを目指している。 全体研究と教科研究を併行して実施した。 [全体研究]愛知県犬山市の教育改革の実態を調査した。犬山東小学校を訪問しその実態を調査するとともに,犬山市教育委員会から教育改革の説明を受けた。少人数学級が実現され,確かな学力がついている様子を視察できた。 この調査により,「学力」とは「受験学力」ではなく,「確かな学力」であることが確認できた。 また,全体研究会を学内で開催し,各教科の研究の進捗状況を相互に確認した。 [教科研究]10の教科で教科毎に「学力」について研究を進めた。
|