研究分担者 |
小宮山 潔子 国士舘大学, 文学部, 教授 (80225581)
橋本 健夫 長崎大学, 教育学部, 教授 (00112368)
山口 匡 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (20293730)
中田 敏夫 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (60145646)
山田 篤史 愛知教育大学, 教育学部, 助教授 (20273823)
舩尾 日出志 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (80209147)
野田 敦敬 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (30293731)
村尾 忠廣 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (40024046)
藤江 充 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (00106957)
吉田 正 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (90024091)
森 勇示 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (90345942)
後藤 ひとみ 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (20186894)
杉浦 正好 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (30235874)
宮川 秀俊 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (30181986)
山田 綾 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (50174701)
|
研究概要 |
本研究は, 学校教育における目標, 特に学力とリテラシーに関して, 教育学, 及び国語科, 算数・数学科, 社会科, 理科, 音楽科, 図工・美術科, 技術・家庭科, 保健体育科, 生活科, 英語科等の各教科ではどのようにとらえているかを明らかにし, それを研究報告書にまとめた。報告書はCDとして分担者全員が持ち, 適宜大学の授業で活用できるようにした。
|