研究課題
基盤研究(C)
教員を志す学生たちが、他国の学生たちと協力して授業を創り上げることによって、幅広い視野を持つ教員を育成することを目指した。国の違う学生たちであっても、一緒に授業を創るパートナーとなり得ることが示された。しかし、学生たちは(1)国と文化を一体化し、社会の中の多様性に向きにくい、(2)徳育的な目標を設定しがち、という傾向があった。この学生たちが、どのような教員になっていくかが、今後の課題である。また、授業を受けた子どもたちへの議論と評価ができていない。
すべて 2011 2009 2008
すべて 雑誌論文 (4件) 学会発表 (1件) 図書 (1件)
愛知教育大学教育実践総合センター紀要 12巻
ページ: 99-106
http://hdl.handle.net/10424/1911
ページ: 143-150
http://hdl.handle.net/10424/1905
晋州教育大學校大學論文集 50
ページ: 111-126
愛知教育大学教育実践総合センター紀要 11巻
ページ: 47-53