• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2009 年度 自己評価報告書

アクション・リサーチによる教科学習のための教員研修プログラムの開発

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 19530804
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関愛知教育大学

研究代表者

山田 綾  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (50174701)

研究期間 (年度) 2007 – 2010
キーワードアクション・リサーチ / 教員研修 / 研究的教育実習
研究概要

本研究は、北欧(スウェーデン)で試みられている(クリティカル・)アクション・リサーチを検討し、日本の小学校教師と共同でクラスや教科の現状に合う方法を考案し、実施し、教員研修のプログラムを開発することを目的とするものである。教育実習と現職教員の研修プログラムにアクション・リサーチを入れるために、試験的にアクション・リサーチを実施し、検討する。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2009

すべて 雑誌論文 (1件)

  • [雑誌論文] アクション・リサーチによる学びと関係性再構築の試み-トマト学習プロジェクト (小3) の取り組みを中心に (1)-2009

    • 著者名/発表者名
      山田綾, 田中佐季, 渡邊美佳
    • 雑誌名

      愛知教育抱く学教育実践総合センター紀要 代12号

      ページ: 107-116

URL: 

公開日: 2011-06-18   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi