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2010 年度 研究成果報告書

アクション・リサーチによる教科学習のための教員研修プログラムの開発

研究課題

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研究課題/領域番号 19530804
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関愛知教育大学

研究代表者

山田 綾  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (50174701)

研究協力者 丹下 加代子  , 現東海市教育相談員,元小学校教員
田中 佐季  元愛知教育大学, 教育学研究科, 大学院生
渡邊 美佳  元愛知教育大学, 教育学研究科, 大学院生
伊藤 英理奈  元愛知教育大学, 教育学部, 学生
曽我 恵美  元愛知教育大学, 教育学部, 学生
山本 のぞみ  元愛知教育大学, 教育学部, 学生
研究期間 (年度) 2007 – 2010
キーワードアクション・リサーチ / 子どもの関係性 / 差異 / 教員研修 / 教員養成 / 教育実習 / ジェンダー
研究概要

本研究では,教員研修や教育実習にアクション・リサーチを取り入れる方法や意義と可能性,条件について明らかにすることを目的とした。そのために,スウェーデンで行われているアクション・リサーチによる教員研修や博士課程での取り組み,学部の教育実習システムなどについて調査を行い,それらを参考に,実際に日本の大学院の教育実践的コースの授業で「研究的教育実習」にクリティカル・アクション・リサーチを採用して実施し,その方法と意義,可能性,実施の方法や条件,課題などを明らかにした。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2011 2010 2009

すべて 雑誌論文 (2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] アクション・リサーチによる学びと関係性再構築の試み一子どもの葛藤に応答する「家族・社会・ジェンダーの学び」(家庭科)-2011

    • 著者名/発表者名
      山田綾, 伊藤英理奈, 曽我恵美
    • 雑誌名

      愛知教育大学第60(人文・社会科学編)

      ページ: 205-214

  • [雑誌論文] アクション・リサーチによる学びと関係性再構築の試み-トマト学習プロジェクト(小3)の取り組みを中心に(1)-2009

    • 著者名/発表者名
      山田綾, 田中佐季, 渡邊美佳
    • 雑誌名

      愛知教育大学教育実践総合センター紀要 第12号

      ページ: 107-116

  • [図書] 日本教育方法学会『教育方法学研究第39集』(「『変容する家族』における子どもの生活現実と教育方法学」)2010

    • 著者名/発表者名
      山田綾
    • 総ページ数
      39-52
    • 出版者
      図書文化社

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公開日: 2012-01-26   更新日: 2016-04-21  

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