研究協力者 |
丹下 加代子 , 現東海市教育相談員,元小学校教員
田中 佐季 元愛知教育大学, 教育学研究科, 大学院生
渡邊 美佳 元愛知教育大学, 教育学研究科, 大学院生
伊藤 英理奈 元愛知教育大学, 教育学部, 学生
曽我 恵美 元愛知教育大学, 教育学部, 学生
山本 のぞみ 元愛知教育大学, 教育学部, 学生
|
研究概要 |
本研究では,教員研修や教育実習にアクション・リサーチを取り入れる方法や意義と可能性,条件について明らかにすることを目的とした。そのために,スウェーデンで行われているアクション・リサーチによる教員研修や博士課程での取り組み,学部の教育実習システムなどについて調査を行い,それらを参考に,実際に日本の大学院の教育実践的コースの授業で「研究的教育実習」にクリティカル・アクション・リサーチを採用して実施し,その方法と意義,可能性,実施の方法や条件,課題などを明らかにした。
|