• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2009 年度 実績報告書

行動・探究・意思決定を構成原理とした市民教育の教材開発・授業研究・教育評価研究

研究課題

研究課題/領域番号 19530806
研究機関滋賀大学

研究代表者

岸本 実  滋賀大学, 教育学部, 教授 (80249705)

キーワード市民教育 / 授業研究 / 教育評価 / 環境教育 / 人権教育
研究概要

(1)東アジアの市民教育の調査・文献研究
東アジア(中国、モンゴル、韓国、台湾、タイ)において欧米のシティズンシップ教育論がどのように受容され、どのように独自の展開を見せているのかについての文献・調査研究を行った。中国の「品徳と生活」「品徳と社会」「思想品徳」の課程標準と教科書の分析を実施し、内モンゴル自治区の小学校における「品徳と社会」の授業研究を実施した。
(2)市民教育教材の開発
小学校中学年、高学年、中学校の地理的分野、公民的分野、高等学校の地理教育、公民科教育のそれぞれについてシティズンシップ教育の教材開発の可能性を検討した。特に、甲賀市甲南第二小学校において甲賀市教育委員会と連携しながら「青い目の人形」の平和教材の開発を実施した。
(3)アクティブ・アプローチの市民教育のカリキュラム構成原理の解明
環境、人権、多文化理解をキーワードとしたアクティブ・アプローチによる市民教育のカリキュラム構成原理を理論的に解明した。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2010 2009

すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 「青い目の人形」実践プロジェクト2010

    • 著者名/発表者名
      岸本実・中嶋政二編著
    • 雑誌名

      地域教材に関する共同研究報告

      ページ: 1-65

  • [雑誌論文] 中国「品徳と社会」の教科構成と学習活動2010

    • 著者名/発表者名
      賓漢花
    • 雑誌名

      社会科教育の創造(滋賀大学教育学部社会科教育研究室編) 17

      ページ: 127-136

  • [雑誌論文] 人権とシチズンシップ教育の教材・学習プランの可能性2009

    • 著者名/発表者名
      岸本実
    • 雑誌名

      人権と部落問題(部落問題研究所編) 61(5)

      ページ: 19-26

  • [学会発表] Lesson Plan on Interrelation between Human and Milieu Produced around the Hachiman Moat2009

    • 著者名/発表者名
      岸本実
    • 学会等名
      The 4th Kyoto International Forum for Energy and Environment (KIFEE) Symposium
    • 発表場所
      ノルウェー科学技術大学 (NTNU) (トロンハイム)
    • 年月日
      2009-09-06

URL: 

公開日: 2011-06-16   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi