研究課題
基盤研究(C)
行動・探究・意思決定を構成原理とした市民教育の在り方を検討するためアイルランドの市民教育を検討した。中学校の「公民・社会・政治教育」と高校新教科「政治と社会」の構成原理と特徴について現地調査をふまえて明らかにした。さらにユネスコなど国際機関や国際NGOが開発した国際的に流通している教材を検討するとともに、環境、人権、開発をテーマとした教材を開発し、授業研究と教育評価研究を実施した。
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地域教材に関する共同研究報告
ページ: 1~65
人権と部落問題(部落問題研究所編) 61(5)
ページ: 19-26
社会科教育の創造(滋賀大学教育学部社会科教育研究室編) 第16号
ページ: 94-100
人権と部落問題(部落問題研究所編) 第786号
部落問題研究(部落問題研究所編) 第185号
ページ: 184-20
社会科教育の創造(滋賀大学教育学部社会科教育研究室編) 第15号
ページ: 116~123
思考力・判断力を問う中学校社会科テスト問題の開発研究(日本教材文化研究財団編集)
ページ: 13-23