研究課題
基盤研究(C)
本研究では,社会科において,実際にどのような授業として組織すれば,情報読解力を育成することができるのかを理論的原理的に考察するとともに,具体的実際的に解明をしている。子どもに情報読解力を育成するための授業の原理と構造を解明した上で,社会科授業の開発と分析を通して,情報読解力を育成するための社会科モデル授業として例示している。
すべて 2010 2009 2008 2007 その他
すべて 雑誌論文 (14件) 学会発表 (4件) 図書 (6件)
社会科教育 No.609号
ページ: 85
社会科教育 臨時増刊号No.595号
ページ: 63-63
社会科教室 No50
ページ: 4-10
授業研究21 No.621号
ページ: 24-26
学校教育 No.1090
ページ: 6-11
授業研究21 No.618号
ページ: 15
平成19年度文教協会研究助成金研究報告書, 「社会科教育理論を活用した教育実習指導の研究」
ページ: 16-25, 46-55
社会科教育 No.585号
ページ: 77-79
社会科教室 No47
ページ: 8-11
兵庫教育 No.679
ページ: 14-19
文部科学省教育課程課編集『初等教育資料』 No.824号
ページ: 70-73
社会科教育 No.579号
ページ: 70
授業研究21 No.609号
ページ: 9
現代教育科学 No.609号
ページ: 68-70