研究課題
基盤研究(C)
日本人帰国子女たちが考える公正概念や越境体験の記述を分析することからスタートした。それをアメリカ連邦最高裁や日本の最高裁の判例等に現れる構成の概念と比較検討しつつ、これからの社会科教育における公正概念の学習内容と方法について、主にハワイの小・中学校の授業観察を通じて考察を試みた。また国内の学校の授業観察と文献研究も踏まえ、学習論としての多文化教育の重要性を理論化することに課題を見いだした。
すべて 2010 2009 2008
すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (3件) 図書 (6件)
教育学論集第51集(中央大学教育学研究会)
ページ: 113-130
人文・社会科学論集(東洋英和女学院大学) 第26号
ページ: 61-73
死生学年報2008(東洋英和女学院大学死生学研究所)
ページ: 89-102