研究概要 |
(1)1996年から施行されているコレージュフランス語カリキュラムの理念,特色を描出した。 (2)2009年から段階的に実施されている,コレージュフランス語カリキュラムの理念,特色を描出した (3)前期中等教育修了試験模擬問題集(=Diplome national du brevet : annale zero)を翻訳した。 (4)コレージュで全国的に実施されている前期中等修了試験のフランス語(=国語)問題の分析。この作業により,義務教育課程修了時にフランスではどのようなフランス語の学力が求められているのかを解明した。 (5)フランスの第6学級の国語教科書の分析。詩を扱う単元に絞り,フランスの中学校でどのような詩が選ばれ,それがどのように教えられているかを,教科書の内容から明らかにした。 (6)日本の中学校の主要国語教科書(光村図書,三省堂)の分析。詩を扱う単元に絞り,日本の中学校でどのような詩が選ばれ,それがどのように教えられているかを,教科書の内容から明らかにした。 (7)義務教育過程における落ちこぼれ対策であるPPRE(教育成功のための個人プログラム)の理念と実施形態を解明した。
|