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2007 年度 実績報告書

PBLにおけるコミュニケーション指導とその評価法

研究課題

研究課題/領域番号 19530851
研究機関沖縄国際大学

研究代表者

望月 謙二  沖縄国際大学, 総合文化学部, 教授 (30370068)

キーワードPBL / コミュニケーション / ポートフォリオ / 地域 / パネルディスカッション
研究概要

まず、二つの高等教育機関において、PBLの導入状況や評価方法について、実際の授業参観や事情聴取による調査研究を行った。一つ目は金沢工業大学である。金沢工業大学においては「特色ある大学教育支援プログラム」に「学ぶ意欲を引き出すための教育実践KITポートフォリオシステムを活用した目標づくり」が採択されている。この「KITポートフォリオ」は、PBLにおける優れた評価方法として注目できるものであり、特にコミュニケーション指導における評価にも大きな成果をもたらすと考えられる。二つ目は同志社大学である。「現代的教育ニーズ取組支援プログラム」に採択された「学びの原点-プロジェクト型教育の挑戦!!-地域・社会が学生を育てる-」における実践の中で強調されている評価は、あくまでも地域・社会からの評価であり、その評価が学生の意欲と能力を育てていくことが明らかになりつつある。チーム学習を基本とするPBLの評価としてこれから幅広く導入していくべきだと考えられる。
次に沖縄工業高等専門学校における国語の授業実践において、パネルディスカッションをPBL形式の授業で行ってみた。詳細は小論「PBLを導入した国語の授業II-パネルディスカッション」(『高専教育』第32号)に明らかにしたが、授業の初めに詳細な評価方法を学生に示すことで、学生の活動が活発になることが分かった。リーダーの決め方から話し合いの仕方、報告書の作成の仕方等までの細かい評価方法を授業の最初に示すことで、学生たちの具体的目標となったのではないかと考えられる。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2008 2007

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] PBLを導入した国語の授業II-パネルディスカッション2008

    • 著者名/発表者名
      望月 謙二
    • 雑誌名

      高専教育 第32号

      ページ: 481-486

    • 査読あり
  • [学会発表] PBLを導入した国語科の授業-パネルディスカッションを中心に2007

    • 著者名/発表者名
      望月 謙二
    • 学会等名
      平成19年度高専教育教員研究集会
    • 発表場所
      ソフトピアジャパン(岐阜)
    • 年月日
      20070800
  • [学会発表] PBL教育方法によるコミュニケーション能力の育成2007

    • 著者名/発表者名
      望月 謙二
    • 学会等名
      女子学生のキャリア教育の体系化と普及-形成プログラムの開発と実施における研究会
    • 発表場所
      京都女子大学
    • 年月日
      20070600

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公開日: 2010-02-04   更新日: 2016-04-21  

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