研究課題/領域番号 |
19530857
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
熊井 正之 東北大学, 大学院・教育情報学研究部, 教授 (60344644)
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研究分担者 |
渡部 信一 東北大学, 大学院・教育情報学研究部, 教授 (50210969)
中島 平 東北大学, 大学院・教育情報学研究部, 准教授 (30312614)
内田 愛 富士常葉大学, 保育学部, 助教 (60509230)
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研究期間 (年度) |
2007 – 2009
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キーワード | 障害学生 / eラーニング / アクセシビリティ / ユーザビリティ |
研究概要 |
障害学生及び高等教育機関を対象とした面接及び質問紙調査、automated evaluation等によって現状、問題とその要因を検討した。その結果、eラーニングやブレンディドラーニングを用いた学習支援が求められていること、eラーニング教材等の身体障害学生にとってのアクセシビリティは低い状態にあること、高機能広汎性発達障害学生にとってのアクセシビリティとユーザビリティは実用レベルに達している機関もあること、人手、時間、予算の不足が要因となってアクセシビリティとユーザビリティの問題が残されている機関があることが明らかとなった。
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