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2007 年度 実績報告書

聴覚処理障害児のスクリーニングおよび評価方法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 19530858
研究機関筑波大学

研究代表者

原島 恒夫  筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 准教授 (70262219)

研究分担者 小渕 千絵  国際医療福祉大学, 保健学部, 講師 (30348099)
太田 富雄  福岡教育大学, 教育学部, 教授 (70213733)
立入 哉  愛媛大学, 教育学部, 准教授 (90294777)
キーワード聴覚処理障害 / スクリーニング / ADHD / PDD / CHAPPS
研究概要

平成19年度は、以下の研究を行った。
1. 通常学級に在籍する児の聴覚処理に関するチェックリストによる調査
平成18年度、研究協力者である小川が米国で使用されているチェックリスト(CHAPPS: Children's Auditory Processing Performance Scale)の日本語版を作成し、通常の学級に在籍する1年生から3年生、計282人のチェックリストの調査結果を得ていたので、平成19年度はその結果についての分析およびまとめを行った。今回の研究では、聴覚処理に困難がある場合、「聞く」「話す」「読む」の3領域に困難が現れると仮定して分析を行った。調査結果から全体の0.35%の児童に聴覚処理上の困難があると推定された。聴覚処理上の困難のうち「騷音下の聞き取り」「聴覚的な記憶」に困難を示す者が多かった。また、聴覚以外の免出も注意に何らかの困難を示す者とそうでない者とに分けられることも示唆された。
2. 聴覚処理障害スクリーニング用チェックリストの検討
上記の研究に基づき、教育現場で簡便に使用できる聴覚処理障害を有する児の日常生活および学習場面での不適応状况についての質問項目を精選し、聴覚処理障害スクリーニングチェックリストの作成に取りかかった。その際、米国で使用されているCHAPPSの他にも複数のチェックリストが存在するためそれらを集約する形での新たな日本版を作成する方針となった。また、米国版においては関連障害としての注意欠陥多動障害(ADHD)や広汎性発達障害(PDD)についての除外項目が不十分であることが示唆されたため、日本版ではこれらの軽度発達障害との鑑別の可能性を含めたチェックリストを再検討することとなった。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2007 その他

すべて 学会発表 (3件) 備考 (1件)

  • [学会発表] 聴覚処理障害(Auditory processing disorders; APD)へのアプローチ-APDの基礎と実践-2007

    • 著者名/発表者名
      原島 恒夫
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      兵庫教育大学
    • 年月日
      2007-09-24
  • [学会発表] 聴覚処理障害(Auditory processing disorders; APD)の実態に関する調査-「聞く」「話す」「読む」に困難を示す児童の聴覚処理の困難に対する支援の必要性-2007

    • 著者名/発表者名
      小川 征利
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      兵庫教育大学
    • 年月日
      2007-09-24
  • [学会発表] 聞き取りの問題を抱える軽度発達障害児の聴覚情報処理について-聴覚情報処理障害(APD)に類似した症状を持つ児への評価-2007

    • 著者名/発表者名
      小渕 千絵
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      兵庫教育大学
    • 年月日
      2007-09-23
  • [備考]

    • URL

      http://www.ne.jp/asahi/sp-ed/masa-ogawa/index.htm

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公開日: 2010-02-04   更新日: 2016-04-21  

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