研究課題
基盤研究(C)
徳島県の地域性を活かした特別支援教育コーディネーター養成研修事業を確立するために,大学と行政,学校の三者間の連携による共同研究を実施した。特別支援教育コーディネーターの養成研修計画を適正に実施するために,アンケートを実施し,研修効果の検証を行い,適宜,計画を改善した。また,特別支援学校と共同研究を行い,その成果を実践に反映した。そして,管理職や市町村教育委員会にアンケートを実施し,県下の特別支援教育の現状と課題を明らかにした。
すべて 2010 2009 2008 2007 その他
すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (15件) 図書 (1件) 備考 (1件)
鳴門教育大学学校教育研究紀要 第24号
ページ: 99-108
ページ: 37-46
健康教室
ページ: 10-14
日本教育大学教育研究年報 第26集
ページ: 87-101
徳島教育 第1123号
ページ: 6-8
鳴門教育大学学校教育研究紀要 第23号
ページ: 102~111
児童・青年期の精神障害治療ガイドライン(新改訂版) 第23巻
ページ: 199-200
特別支援教育研究 No.610
ページ: 8-11
特別支援教育研究コーディネーター 第3号
ページ: 7-12