研究概要 |
多軸疲労強度設計の現状から,非比例・多軸の過酷負荷状態下にある機器・構造物の健全性および信頼性保証(安全・安心)の点からも,適切な非比例多軸疲労の変形・損傷モデルを構築することは,設計技術者からも強い要望がある.しかしながら,いくつかの寿命評価モデルが提案されているが,ASME基準等に代わる寿命評価モデルの完成の域には至っていないのが実状である.本研究では,多軸疲労強度設計基準を構築する上で,多軸疲労研究の成果の鍵を握る実験研究,また,研究者と設計現場が抱えている諸問題の把握や国際的な動向等の調査が必要であるとの認識から,(1)研究調査,(2)多軸疲労試験,(3)設計基準の構築,を主柱とする研究を実施することを目的としている. 本年度の研究では,上記(1)および(2)の研究を主に実施し,ある一定の成果を得た.(1)研究調査では,多軸疲労強度設計基準を構築する上で、研究者と設計現揚が抱えている諸問題の把握や国際的な動向等の調査,また,多軸疲労研究の成果の鍵を握る実験研究の企画・調査が必要であることを示した.また,具体的な研究課題として,(1)解決済および未解決問題の把握,(2)研究室レベルでの成果を設計規格・基準へ応用する場合の問題点の把握,(3)研究者および設計現場の両サイドでの諸問題点の把握,(4)実機で生じる多軸負荷状態の解析およびモデル化,(5)各種多軸負荷における繰返し変形・破壊特性の実験による把握および検証,であることを挙げた. (2)多軸疲労試験では,種金属材料の非比例多軸負荷による変形特性および寿命特性,とくに応力増加と寿命低下のメカニズムの材料依存性の解明に主眼を置くとともに,主に材料工学の切り口から多軸下における材料強度特性を示した.
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