• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2008 年度 研究成果報告書

鉄道車輪/レール系騒音のアクティブ制御における車上設置型デバイスの高性能化

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 19560226
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 機械力学・制御
研究機関東京工業大学

研究代表者

遠藤 満  東京工業大学, 大学院・理工学研究科, 教授 (80016584)

研究期間 (年度) 2007 – 2008
キーワード鉄道車輪 / レール系騒音 / アクティブ騒音制御 / 車上設置型デバイス / ハウリング防止策 / 小型化 / クロストーク防止策 / デバイスの高性能化
研究概要

在来線鉄道の転動音と継目衝撃音に関し、レールから見通せる開放空間全域を波動吸収原理に基づいて靜音化するため、車上設置型デバイス複数基によるアクティブ騒音制御法を提案して、これまでハウリングの防止策あるいはデバイスの小型化を試みてきたが、分散制御によるクロストークの影響が課題点として残ったので、境界要素法音響解析シミュレーションによりその影響を最小化するデバイス構成法について検討し、最適と考えられたデバイス構成法によるアクティブ騒音制御実験を実際に実施し、アクティブ騒音制御系の高性能化を確認した.

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2008

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 日本機械学会機械力学2008

    • 著者名/発表者名
      遠藤滿、八百板晃, 岩野耕治, 永田大知
    • 雑誌名

      計測制御部門講演論文集 No.08-14(CD-ROM講演集)

      ページ: 338(6)

  • [学会発表] 日本機械学会2008

    • 著者名/発表者名
      遠藤滿発表
    • 学会等名
      機械力学・計測制御部門 Dynamics & Design Conference2008
    • 発表場所
      慶應義塾大学日吉キャンパスにて発表
    • 年月日
      2008-09-03

URL: 

公開日: 2010-06-10   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi