これまでに低速小型車両(LSV)における運転疲労低減技術としてシートサスペンションをアクティブ制御するシステムの提案を行ってきており、本申請課題ではこれまでに得られた知見を活用し、今後益々高まる高齢者運転時の安全性に関する支援技術の開発を行う。「運転状況の観察」を新たに導入し、制御効果だけでなく、制御の「身体挙動」への影響を検討する。さらに「物理情報」「心理情報」との統合分析によって最適なシステム設計の基礎資料を提示する。本年度の研究成果は以下に示すとおりである。 1.過渡的な振動を抑制可能な制御システムの構築と走行実験 制御理論として外乱に対してロバスト性の強いμ-シンセシスを適用した。 2.心理情報の収集 大学現役教職員に協力を依頼し、およそ60歳から70歳台までの被験者を確保した。比較評価の必要性から20歳台の被験者も同数程度確保した。心理情報としては、心理アセスメントで一般的に使用されるPOMSとバウムテストから構成するテストバッテリを実施し心理側面を評価した。 2.運転者操作状況の映像と計測データの同期収集 運転者自身でも正確に把握できない運転時の身体挙動を映像によって捉え、同時に加速度等の物理データを計測した。本年度は、映像データとして頭部、腰部に限定した。
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