研究課題
基盤研究(C)
プレス機械フィード軸における高速化運転を実現するため,サーボモータ2台を歯車段で連結したツインドライブ式歯車装置で駆動する場合を取り上げ,実運転時の省エネルギー化が可能となる振動抑制制御手法の開発を行った。省エネルギー振動抑制制御手法として,モデルベースト制御手法の適用効果を検証した。プレス機械フィード軸を模擬するテストスタンドで,バックラッシに起因する高次振動の抑制と約26Hzの残留振動の整定時間を約1/3に低減できることを確認した。
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Proceedings of the 2009 IEEE International Conference on Mechatronics and Automation
ページ: 3827-3832
Proceedings of the 2009 IEEE International Conference on Mechatronics and Automation WA3-2
ページ: 6
Proceedings of the 10th International Workshop on Advanced Motion Control
ページ: 176-181