研究概要 |
申請者らは,昇圧チョッパ付PWMインバータ駆動永久磁石同期電動機システムにおいて,回生エネルギーを効率よく回収するために,バッテリと電気二重層コンデンサを直列に接続した構成の回生エネルギー回収回路を考案した。このバッテリー電気二重層コンデンサ直列接続方式は,バッテリ-電気二重層コンデンサ並列接続方式に比べ,コスト,体積,重量の点では非常に優れているが,回生可能な昇圧チョッパが2組必要で,しかも,それらの制御が複雑になる。 本年度は,考案システムの動作特性をシミュレーションにより検討するとともに,この結果を基に実験システムの改良を行った。 1.実験システムの基本設計(山本,篠原) 回路構成についての検討を行い,コンデンサやリアクトルの定数,制御系のサンプリング周期などを見直した。 2.シミュレーションによる新駆動方式の検討(篠原,山本) シミュレーションにより提案する新駆動方式の解析を行い,1.で決定した定数やパラメータについての確認を行った。また,負荷を変えた解析を行い,提案システムの動作範囲を明らかにし,この範囲において,損失が小さくなる動作点を明らかにした。 3.実験システムの改良(山本) これまでのDSPシステムでは,複雑になったプログラムに対して,サンプリング周期を維持できなかったため,高速なDSPに変更し,制御プログラムの変更を行った。この結果,実行時間的には,従来のサンプリング周期を保ちつつ,インバータおよび二つのチョッパの制御演算処理が可能となった。しかし,実際には,チョッパ動作時のノイズでシステムが誤動作したため,基板加工機を用いて,基板からノイズ対策を施した。これにより,まだ,ノイズの影響で電流などがひずむが,なんとかシミュレーションに近い結果が得られるようになった。次年度は,この問題を解決し,条件を変えた場合の運転特性について調べて行く予定である。
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