本研究は、臨床研修医を対象に、1.精神科的問題に対する偏見や差別の除去、2.プライマリーケアで必要な精神医学的知識・スキルの有効かっ効率的な習得法として、短期間の構造化された研修プログラムの方法論を確立することを目的としている。 本年度は、特に1.臨床研修医に対する研修の有効性の評価研究、2.研修プログラムの開発、3.自殺対策従事者や地域精神保健従事者に対するMHFAプログラムの実施、4.MHFAプログラムの普及啓発、を目的とした。 具体的には研究者・研究協力者により、(1)オーストラリアで既に実践されているMental health first aid(以下、MHFAと略)プログラムをもとにして全国5大学病院の臨床研修医に対して、うつ病事例への対応に関する研修を実施し、(2)MHFAプログラムの効果の調査を目的とした研修プログラム参加者と非参加者への事前、事後、1ヶ月後、3ヶ月後の調査を行った。また、(3)MHFAプログラム普及のためのホームページを試行的に運用開始した。加えて、(4)自殺対策従事者や地域精神保健従事者に対するMHFAプログラムの実施と、(5)MHFAプログラムに関する学術発表により、プログラムの普及啓発を行った。 本研究で作成した研修プログラムは、臨床研修医が精神疾患に初期対応する上でのスキル向上に効果的な方法論であると考えられる。特に視覚教材も取り入れたプログラムの実施は、有効性を高めることが期待される。また、同時に精神障害者対応が必要とされる他領域の従事者に対する効果的な方法論であることが期待される。今後、さらに本研究を発展させ、本プログラムの有効性・妥当性のより詳細な検討および実証に基づいた、より効果的なプログラムの開発、他領域への方法論の応用をすすめていきたいと考える。
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