研究課題
基盤研究(C)
いじめを受けやすい生徒の特徴は「内向的(低セルフエスティーム)」, 「消極的で目立たない存在(低社会的スキル)」であり, セルフエスティームと社会的スキルのどちらか一方が低下すると, 他の一方も低下することが分かった。また, 攻撃性の高い生徒はセルフエスティーム, 社会的スキル共に低いことが示された。さらに, 攻撃受動性が高いほど攻撃性が強いことが示され, いじめられやすい傾向が強いほどいじめ等の攻撃行動を起こしやすいことが分かった。
すべて 2008 2007 2006 2005
すべて 雑誌論文 (6件) 学会発表 (6件)
学校保健研究 49(4)
ページ: 302-312
教育医学 52(4)
ページ: 234-244
東海学校保健研究 30(1)
ページ: 11-21
社会的スキルに関する研究, 学校保健研究 48(4)
ページ: 307-324
社会的スキルとの関係, 東海学校保健研究 30(1)
ページ: 47-60
社会的スキルに関する研究, 学校保健研究 48(2)
ページ: 158-174