研究課題
基盤研究(C)
大学作成のWebを介した教育教材を臨床と共有する前提として、連携希望を調査した。教材を見直し、ホームページを作成し直した上に共有を開始した。一部施設の実態とズレがあったが、基本技術の学習には効果的であった。さらに、基本技術のポイントを強調し説明を加えたポイント版の教材を公開した。新人看護師の臨床研修制度にむけ、この取り組みは、自己学習を促進し看護実践能力の向上に役立ったと考えられる。
すべて 2009 2008 2007 その他
すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (4件) 図書 (1件) 備考 (1件)
看護 61(14)
ページ: 32-35
日本看護学教育学会誌 17(2)
ページ: 41-44
看護教育 48(4)
ページ: 292-297
http://vsc.edu.shs.kyushu-u.ac.jp