• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2009 年度 自己評価報告書

メタ認知の発達を支援する臨床学習環境のデザインに関する研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 19592456
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 基礎看護学
研究機関大阪府立大学

研究代表者

細田 泰子  大阪府立大学, 看護学部, 准教授 (00259194)

研究期間 (年度) 2007 – 2010
キーワード臨床学習環境 / メタ認知 / 教育デザイン / 看護実践能力 / 看護学実習 / 教育評価 / クリティカルシンキング / 社会システム
研究概要

本研究の目的は、メタ認知の発達を支援する臨床学習環境のデザインを探究すべく、臨床学習環境と医療・看護システム、教育・研究システム、情報・管理システム、実践・協働システムといった社会システムに含まれる要素との因果関係を明らかにし、その知見をもとに臨床教育のインストラクショナルデザインに資する形成的評価のシステムを開発することである。
(1)文献検討・概念枠組みの構築:本研究の概念構造の仮説モデルにおける社会システムに関する概念を文献から抽出する。また、臨床教育の診断的評価、形成的評価、総括的評価の動向を概観し、看護学生のメタ認知の発達に寄与する評価方法を検討する。
(2)臨床学習環境に関する質問紙調査:概念枠組みに沿って、文献検討をもとに調査票を作成し、看護学生(大学・専門学校)300名、実習指導者(臨床看護師)200名、看護教員(大学・専門学校)100名程度を対象に調査を実施する。臨床学習環境を評価する指標としてClinical Learning Environment Diagnostic Inventory(CLEDI)を使用する。この尺度は看護学生と実習指導者を対象として信頼性・妥当性を検証しているため、対象を看護教員に広げてCLEDIの活用可能性を検証する。看護学生を対象にクリティカルシンキング傾向を測定するCalifornia Critical Thinking Disposition Inventory(CCTDI)を用い、CLEDIとの関連を検討する。看護学生、実習指導者、看護教員を対象に、文献から明らかになった概念に関する項目とCLEDIとの関連を明らかにする。定量的データは統計学的方法を用いて分析し、定性的データは内容分析を行う。
(3)臨床学習環境に関するフォーカスグループインタビュー調査:臨床学習環境におけるメタ認知の発達に寄与する評価を検討することを目的に、臨床学習環境の参加者であるステークホルダーによるフォーカスグループ(FG)を構成し、参加者間の相互作用を引き出すFGインタビューガイドを作成し、ガイドに沿ってFGインタビューを実施する。FGインタビューで得られたデータは、逐次的にディスコース分析を行う。
(4)調査結果から明らかになったエビデンスを用いて、メタ認知の発達を支援する臨床学習環境デザインを構築し、臨床教育における評価システムの指針を提供する。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2010 2009 その他

すべて 学会発表 (2件) 図書 (1件) 備考 (1件)

  • [学会発表] 新人期の看護師の自己効力とコンピテンスの関連2009

    • 著者名/発表者名
      新瀬朋未, 細田泰子, 中岡亜希子, 片山由加里
    • 学会等名
      第29回日本看護科学学会学術集会
    • 発表場所
      幕張メッセ、千葉
    • 年月日
      2009-11-27
  • [学会発表] Content validity of the Japanese version of the Nurse Competence Scale2009

    • 著者名/発表者名
      Yasuko Hosoda, Tomomi Shinse, Akiko Nakaoka, Yukari Katayama
    • 学会等名
      The 12th East Asian Forum of Nursing Scholars
    • 発表場所
      St.Luke's College of Nursing, Tokyo
    • 年月日
      2009-03-13
  • [図書] 看護学臨地実習ハンドブック-基本的考え方とすすめ方-改訂4版2010

    • 著者名/発表者名
      松木光子 (監修), 宮地緑, 星和美 (編集), 中田智子, 藤原千惠子, 田中恵子, 今坂洋子, 細田泰子, 牧野裕子, 河上智香, 金芳堂
    • 総ページ数
      38-42
  • [備考]

    • URL

      http://www.nursing.osakafu-u.ac.jp/~hosoday/gaiyou.html

URL: 

公開日: 2011-06-18   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi