研究概要 |
大学ベンチマークは,少数の比較対象となる大学を取り上げて,指標を作成して定量的あるいは定性的な比較を行う。これによって,個々の大学の特性を明らかにし,個別大学の改革の基礎的な知見を提供することを目的としている。本年度は,研究の最終年度にあたり,これまでのイギリスと中国とアメリカでの実地調査に基づき,各国の大学のベンチマークの実態を比較検討した。各国では,それぞれの歴史的経緯から様々に異なるベンチマークを実施している。たとえば,イギリスでは学科目ベンチマークとして,定性的な指標のみであるのに対して,アメリカでは,定量的な指標によるベンチマークが盛んに実施されている。こうした点を考慮して,ベンチマーク指標について,定性的および定量的な両面から検討した。特にベンチマークでは,少数の教育機関について比較するため,指標が適切ではない場合,あるいはデータや測定に問題がある場合には,間違った結論に導かれやすい。このためアメリカでは,複数の大学によるコンソーシアムや団体を通じて,相互にデータを交換することで,ベンチマークのデータを正確にするよう努めている。これらの点に十分に留意しつつ,沿革・規模・学生・財政・スタッフ・教育・研究・授業料・奨学金について指標を作成し,これに基づくベンチマークのひな形を作成した。これを用いて,アメリカ・イギリス・中国・日本の4カ国の8大学を選定し,それらの個別大学のベンチマークを実施した。これによって,規模などでは比較的似ているのに対して,授業料・奨学金や財政構造には,大きな相違があることが明らかにされ,具体的な大学のベンチマークに有用なモデルを提示することができた。
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