研究概要 |
本研究はアメリカの営利大学の機関アクレディテーションを切り口に,アクレディテーション機関ごとに見られる営利大学の発展を促進する要因と阻害する要因を明らかにすることを第一の目的とし,また州による大学の設置認可の制度を比較検討することによって,営利大学の事業展開と親和性の高い高等教育制度と,親和性の低い高等教育制度を明らかにすることを企図している。19年度においては,北中部協会における営利大学のアクレディテーション件数が有意に多いことを教育省の統計から確認した。また現地訪問を行ってカリフォルニア州における高等教育機関の設置認可の態様と,ニューイングランド地域内における営利大学の展開状況について調査した。さらに,各地域アクレディテーション団体のアクレディテーション基準の違いに着目し,その齟齬を調停しうる機能を持つ,地域団体の相互連絡組織であるC-RACについてその展開状況を整理し,私学高等教育研究所およびAsia Pacific Quality Networkの年次大会で発表を行った。さらに2007年アメリカ国内の高等教育政策に新たな局面をもたらしたとされる連邦教育長官によるアウトカム指向のアクレディテーション機関の認可という方針の発表に伴い,アクレディテーション基準にどのような影響が及んだかをも地域アクレディテーション団体および専門アクレディテーション団体に対して聞き取り調査を行った。この聞き取り調査の結果については20年度早々に発表する予定でいる。
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