映像の制能力を学習するためビデオチップと呼はれる映像断片をPCの画面上に可視化し簡便につなぎ合わせる「ビデオチップ学習ツール」の開発を継続した。本ツールは複数の人数で可視化して試行錯誤することも可能なため、協調学習の促進にも役立つ。 1)ビデオチップ学習ツールの開発と協調学習の評価 以下の点に重点をおき開発と実証、評価を行った。 ・アイコンで表される「ビデオチップ」をボード上に配置することで「思考の可視化」を行い、自分の案と他者の案を同時に検討しながら映像制作学習が可能であることの実証を行った。 ・その結果、他者の思考を把握しやすくなり、協調学習に効果があることが判明した。 ・アイコンの結合順序変更によって「試行錯誤」を複数人で同時に共有できることの重要性を確認した。 ・いつでも部分的に映像を連続再生可能にすることにより、「試行錯誤」をより行いやすくすることに成功した。 2)ビデオチップ学習ツールを使った映像制作過程の振り返り学習の評価 上記ツールのログ機能を用いて、映像制作過程における試行錯誤を振り返り学習可能であることを実証、評価した。この分析より、ビデオチップ学習ツールの優れた点および課題を明らかにした。ログをさらに可視化することにより、さらに映像制作の学習効果が向上することが示唆された。
|