本研究は、製造業に関して主に大阪とその近辺で行われている、これまで互いに取引のなかった企業間の出会いの機会を作る取り組みに着目し、その理論的分析を試みる。これは、大企業や優れた技術を持つ中小企業が、優れた技術シーズ(種)と、それを生かせる技術ニーズとを結び付ける仕組みである。本研究では、こうした共同開発や新規調達先開拓の新しい取り組みを、大阪モデルと呼ぶ。大阪モデルは、大阪に特殊的なものではなく、むしろどの地域でも実践可能な普遍的モデルである。ただし、大阪モデルの具体的取り組みの多くが大阪とその近辺で行われているのは、その地域に製造業企業が多数存在するという大阪の地域的特性にも依存している。 本年度は、大阪モデルを海外の共同開発のパターンと比較研究した。その結果、大阪モデルは特に中小企業にとって有効なモデルであることを立証した。さらに本研究は、大阪モデルに対し、海外の共同開発のパターンの長所を組み込むことにより、大きな発展の余地があることが明らかとなった。これらの結果は、大阪モデルが、世界的に見ても大きな可能性を持つことを示している。今後、大阪モデルの問題点を改善していくことにより、大阪モデルがより効果的になると思われる。 本研究は、新技術・新製品の開発の促進だけでなく、それを通じた企業の成長と地域経済の活性化に貢献するものである。不況に苦しむ地域経済にとって、極めて意義のある研究といえよう。
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