• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2008 年度 実績報告書

青年男女が父親役割を学ぶ教育プログラムの開発-生涯発達の視点からの親性の育成

研究課題

研究課題/領域番号 19653088
研究機関千葉大学

研究代表者

伊藤 葉子  千葉大学, 教育学部, 教授 (30282437)

キーワード教育プログラム / 父親役割 / 親性 / 生涯発達 / 青年期
研究概要

1)高校・大学生の父親役割に関する意識調査結果の分析と成果の発表,高校生・大学生の父親役割認識および影響を与える社会的・心理的要因、家族観との関連性などに関しての質問紙調査((1)父親役割に対する認識(2)母親役割に対する認識(3)親との関係(4)親になることに対する意識(5)ジェンダー意識(6)対子ども自己効力感(7)これまでの子どもとのふれ合い体験や保育学習の履修の有無(8)属性:年齢、性別、家族構成、生育歴)を実施し、統計解析による分析をおこない、日本の若者の父親役割認識に影響を与える要因を明らかにした。この成果は、National council on Family Relations 70th Annual Conferenceにおいてポスター発表を行い、各国の関連領域の研究者と意見交換をおこない、高い評価を得た。
2)高校・大学生の父親役割を学ぶプログラムの開発,アメリカのミネソタ州で開発され、実績のある「Dad make a difference」(父親教育プログラム)の理論と実践に調査・分析を基に、日本における父親役割を学ぶプログラム(内容:(1)父親のイメージ分析 (2)子育てスキルの獲得 (3)法律から捉えた父親の責任 (4)父親のなるために必要な資質の考察)の枠組みを作成し、千葉県立高校の家庭科の授業において実施し、効果測定をおこなった。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2008

すべて 学会発表 (1件)

  • [学会発表] Japanese High School and University Students' Awareness of a Father's Role2008

    • 著者名/発表者名
      Yoko ITO, Kinuyo KUROKAWA, Miyuki OKADA
    • 学会等名
      National council on Family Relations 70th Annual Conference
    • 発表場所
      Little Rock, AK, US
    • 年月日
      2008-11-08

URL: 

公開日: 2010-06-11   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi