研究課題
若手研究(A)
本研究は,科学分野に才能を示す子どもたちの能力や学習スタイル,興味を識別するツールを開発し,そうした児童生徒の才能を伸長するための科学教育プログラム・スタンダードを開発することを目的とした。研究成果として,信頼性と妥当性の高いオリジナルな子ども向けの理科才能行動チェックリストが開発された。そして,子どもや理科教員志望学生,一般成人の理科才能スタイルの特徴を明らかにすると共に,各種学年段階の児童生徒を対象とした科学才能教育プログラム事例を開発し,パイロット・スタディを行った。
すべて 2009 2008 2007 その他
すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (10件) 図書 (1件)
The Chemical Education Journal 13(1)
ページ: 1-6
理科の教育 58
ページ: 15-17
理科の教育 57
ページ: 38-41
愛媛大学教育学部紀要 (印刷中)
愛媛大学教育実践総合センター紀要 (印刷中)
International Journal of Science Education (印刷中)
Proceedings of the 1st International Conference of East Asian Association for Science Education (印刷中)