研究概要 |
・他者ノート閲覧機能の設計と実装 他者のノートを閲覧できる機能とユーザインタフェースを設計し,電子ノートに組み込んだ.今回の実装では,教師側で生徒のノートを閲覧できる機能,閲覧できる生徒の指定機能,閲覧前に教師が加工できる機能を用意した.そして,実装したシステム等を利用した予備実験を通して,覗き見の効果に加え,覗かれる方に対する正の効果を観察することができた.このことから,学習において他者のノートを見ることができる点の教育的有用性を示せたと考える.この成果は情報処理学会全国大会で発表し,学生奨励賞を受賞した. ・教育用デバイスの視認性調査 教育に適用可能性を持った二画面デバイスの視認性の調査を行い,二画面デバイスを対象としたソフトウェア実現の際のユーザインタフェース設計に有用な知見を得ることができた.この結果はヒューマンインタフェースシンポジウムにおいて発表した. ・電子白板システムの試作 情報通信技術を適用した学習環境を構成する一要素である電子白板システムの試作を行った.この実装では,これまでに行ってきた研究成果を取り入れつつ,小中高校の教育現場での実用性を第一の重要点として,最低限の機能を組み込んだものとして実装した.
|