研究概要 |
本年度の研究は平成19年度に実施した (1) 情報保障手段の量的・質的評価 (2) 情報保障者に対する講義情報の提示手法の検討, を引き続き検討し, (1) 高度専門領域に対応した情報保障手段の量や質を高めるための手法の検討と実験, (2) 情報保障者への情報提示ならびに聴覚障害学生からの情報収集, などについて検討・実施した. (1) 高度専門領域に対応した情報保障手段の量や質を高めるための手法の検討と実験 現状での情報保障の状況と今後の技術を展望して, 情報保障における量と質がともに確保されるために必要な通訳技術, また講師・情報保障者・聴覚障害学生にとって必要な条件について検討を行った. 通訳技術に関してはノートテイクにおいて, 高度に専門的な内容の通訳を実施し, 通訳者側との意見交換を行って, 通訳者に必要な通訳技術と発表者が配慮や工夫をしなければいけない点について討論を行った. 良好な情報保障環境を構築するために必要な, 講師の条件としては, まず情報保障の仕組み・聴覚障害への理解をすることが大事であることが改めて確認された. 情報保障者の技術が高くても講師の配慮が無ければ, 情報保障の現場として成立しない. 情報保障手法の工夫としては, ノートテイクについては筆記速度が発話速度に比べて遅いため, 発話内容の要約に加え, スライド資料への書き込み・キーワードの記述などの工夫で, 高度専門領域へ対応できるかどうか検討した. (2) 情報保障者への情報提示ならびに聴覚障害学生からの情報収集 情報保障者への情報提示・聴覚障害学生への情報提示について検討した. 本研究で実施したトライアルでは情報保障の配置は聴衆の後ろ側で全体が見やすい位置で, 聴覚障害学生の前に提示したディスプレイについては, 前方のスクリーンとのバランスを考慮する必要があることがわかった.
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