研究課題
若手研究(B)
本研究では,高等教育における情報リテラシー格差是正に資する提案を行うことを目的とした.アンケート調査の結果,情報基礎教育を担当する教員の6割以上が,大学・大学院いずれにおいても情報に関連のある学科等を経ていないことが明らかになった.高等教育における情報リテラシー格差が生じる原因として,情報リテラシーを担う教員が,情報を専門としていないことに起因することが考えられる.
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日本教育情報学会誌教育情報研究 25巻2号
ページ: 3-14
教育システム情報学会誌 Vol.25No.2
ページ: 184-193
日本教育情報学会誌教育情報研究 22巻4号
日本科学教育学会研究会研究報告 Vol.20(6)
http://pbdspace.kj.yamagata-u.ac.jp/info/
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