• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2008 年度 実績報告書

プロジェクト学習の創発的分業を支援するブレンディッドラーニング環境の開発と評価

研究課題

研究課題/領域番号 19700630
研究機関専修大学

研究代表者

望月 俊男  専修大学, ネットワーク情報学部, 講師 (50379468)

キーワードeラーニング / 協調学習 / プロジェクト学習 / 高等教育 / 相互モニタリング / アウェアネス / ブレンディッドラーニング
研究概要

高等教育におけるブレンディッドラーニング型プロジェクト学習において, 分業状況に加えて, 個々の学習者の作業内容を相互に把握可能にするソフトウェアを携帯電話向けとPC向けに開発し, 評価を行った.
携帯電話向けのアプリケーションは, 高等教育向けプロジェクト学習管理システムProBo (メディア教育開発センター) と連携して, その上で管理されている学習者の分業情報だけでなく, 学習者の活動状況やメッセージ等の情報を携帯電話の待ち受けアプリケーションにリアルタイムに提供するシステムProBoPortableを開発し, 授業実践において評価した結果, 学習者間が相互に状況把握をし, また状況把握をされていることを確認可能にすることにより, 相互評価懸念による社会的促進をもたらすことを理論的かつ実証的に明らかにした. この知見は, 協調学習場面のみならず, さまざまな学習場面における学習活動促進に効果的と考えられる. この成果を国際会議ED-MEDIA2008で発表し, ED-MEDIA Outstanding Paper Awardを受賞した. また, この知見をもとに, 携帯電話のキャリア・機種に依存しない携帯電話用プロジェクト管理システムProBoMobileの開発を実施した.
上記成果をもとに,教室内で行われる対面のプロジェクト学習において, 相互の作業状況を把握可能にするためのソフトウェアLive Screen Boardを開発した. このシステムはセキュリティの厳しい大学の情報教室ですぐに活用可能なように開発され, 授業実践においてその試行的評価を行った. いくつかのシステム・インターフェイス上の問題が発見されたものの,授業実践での活用可能性が見いだされた.

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2008 その他

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] ProBoPortable : Development of Cellular Phone Software to Prompt Learners to Monitor and Reorganize Division of Labor in Project-Based Learning2008

    • 著者名/発表者名
      Toshio Mochizuki, Hiroshi Kato, et.al.
    • 雑誌名

      Proceedings of World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia and Telecommunications 2008

      ページ: 5047-5055

    • 査読あり
  • [学会発表] Live Screen Board : 創発的分業を促すデスクトップ共有ツールの開発2008

    • 著者名/発表者名
      望月俊男・大浦弘樹・八重樫文・西森年寿・加藤浩
    • 学会等名
      人工知能学会第54回先進的学習科学と工学研究会
    • 発表場所
      京都外国語大学
    • 年月日
      2008-11-15
  • [図書] 議論を通して学ぶ : CSCL (山内祐平 (編) 「デジタル教材の教育学」所収)

    • 著者名/発表者名
      望月俊男
    • 出版者
      東京大学出版会(印刷中)

URL: 

公開日: 2010-06-11   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi