本研究におけるユビキタス・クラスルームとは、Webベースのe-learningシステムを拡張したシステムのことを示す。本研究では、高等教育機関で行われているプログラミング実習を対象に、いつでもどこでもシームレスに学習できるe-learningシステムを構築し、このシステムから得られる学習者の履歴情報を解析することにより、プログラミング時の学習者の思考過程を導出し、学習者を支援することを目的としている。 本年度の計画では、上記に述べた目的を実施するために、既存のオープンソフトウェアであるe-learningシステムの機能を拡張することにより、試作システムの開発を行うことである。 具体的には、学習者がプログラミングを行う際にどのような思考過程で行っているかを知る必要がある。このため、入力時間軸でソースコードの構文を解析する前段階として、プログラミング時における基礎データを獲得することが重要である。本年度は、学習者のプログラミング時のコンテキストの獲得を目的として、操作履歴、キーボードの入力文字、コンパイル時のエラー情報、デバック情報、画面状況を自動的に取得できるシステムを構築した。さらに、取得したコンテキストとソースコードの相関性について調べた。 実験結果として、本研究で対象としているプログラミング言語は、論理構造を持った人工言語であるため、上記で取得したデータを、入力時間軸に沿って、ソースコードの論理構造と学習者のコンテキストを照らし合わせることにより、学習者のプログラミング時の思考過程を導出する手がかりとなった。
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