本研究の目的は二点ある。 1.コーパスデータの定量的分析を通し、使用態に即した日本語の文法構文の記述レベルの調査分析を行う。 2.1による研究成果を日本語教育文法へ実装するために実験を行い、最終的には日本語教育に資することを目指す。 1に対する理論的背景として、意味と形式のペアに基づく一般化を推進している認知言語学的構文文法の枠組を用いて、研究を行う。2に対する理論的背景として、近年英語教育を中心に定着しつつある、コーパス基盤の習得研究の枠組を用いて、研究を行う。本研究の方法論的特徴として、自然言語処理のデータ抽出技術やテキストコーパスやシソーラスなどの言語資源をフルに活用し、語彙論の枠組で発展してきたコーパス言語学の研究成果を実証的構文研究へつなげていく点が挙げられる。 今年度の研究成果として、1については多義語に関する研究、連体修飾表現に関する研究を行った。その調査の結果から、語彙によって質的に異なる分布を見せていることが明らかになった。2については、日本語学習者データを用いて名詞の使用に関する調査を行った。この調査によって意味的特徴から名詞を捉えることの重要性が明らかになった。このことを踏まえ、KYコーパスに形態素情報や意味情報を半自動で付与した「タグ付学習者コーパス」を構築した。来年度以降、このデータを用いて計算機実験を行う予定である。なお、「タグ付学習者コーパス」はエクセル形式のデータと専用の検索ツールをパッケージにし、一般公開している。
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