研究概要 |
研究目的 英語習得における英語語彙力の重要性は広く認識されているが, 「語彙力とは何か」という問いにはいまだ明確な回答が存在しない。本研究では, 語彙力の構成要因を, 意味理解力・音韻理解力・統語理解力の3つととらえ, それぞれの能力の相互の開係性を明らかにすることをめざす。具体的には, 学習<処理<アウトプットという各局面における3能力の位置づけを, 1)学習スタイルアンケート, 2)言語実験, 3)語彙テスト実験を通して明らかにする。あわせて, 学習者の言語産出データを収集し, これらにより, 日本人学習者に特化した語彙学習システムの基本デザインの開発を行う。 研究成果 当該年度においては, (1)アンケートデータの収集, (2)反応速度データの収集, (3)脳賦活実験データの収集, (4)学習者言語産出データの収集を行った。このうち, (1)と(4)についてはCEBAUSというコーパスとしてデータをまとめ, 一般公開の準備を行った。(2)と(3)については必要なデータを取得の上, 分析を行い, 研究論文として発表した。 研究の意義 従来, 教育現場であまり重視されていなかった音韻理解と意味理解の乖離の問題について, 実証的データによって解明を行った点に研究上の意義があると思われる。また, 学習者の様々な態度要因と彼らの言語産出の関係を研究する基礎資料となる学習者コーパスの構築が完了し, 公開準備を行っていることも, 言語教育・研究の点で意義があるものと判断する。本研究の成果は言語教育における音韻の扱いについて再考を迫るものであり, 最終年度のとりまとめを経て具体的な提言を行っていきたい。
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