• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2007 年度 実績報告書

中国におけるエコラベルに関する経済分析

研究課題

研究課題/領域番号 19730175
研究機関大阪大学

研究代表者

沈 俊毅  大阪大学, 大学院・国際公共政策研究科, 助教 (10432460)

キーワードエコラベル / エネルギーラベル / 中国 / 環境意識 / 支払い意思額 / 消費者
研究概要

本研究は、2007年度から3ヶ年計画で、中国におけるエコラベルに関する経済分析を最終目的としている。初年度には、研究実施計画の通り、消費者のエコラベルに対する意識および選好に関する現地調査を行った。具体的な手段および結果は以下のように列記する。
(1)個人の環境への関心度に対する社会・経済的影響要素の実証分析
エコラベルの予備調査として、中国で人口密度が最も高く、経済発展のトップ都市上海でのアンケート調査を実施し、中国における環境への関心に対して、どのような社会的・経済的要素が影響するかを分析した。主な結果として、近年、上海市民の環境への関心度は大幅に高まってきたことが分かった。また、社会経済特性の一つである教育水準が個人の環境への関心度に重要な役割を果たしていることから、中国においては、環境改善のために、人々の所得が増加する経済政策の確保と同時に、国民全体の教育水準を向上させる政策が適切に実施されることの重要性という有用な基礎情報を提供した。
(2)エアコン・冷蔵庫の購買行動にエネルギーラベルの役割に関する実証分析
選択型実験法を用いて、上海でのアンケート調査を通じて、エコラベルの一種類であるエネルギーラベルが消費者のエアコン・冷蔵庫の購買行動に与える影響を分析した。その結果として、エネルギーラベルが消費者の購買行動に大きく左右していることが分かった。そして、エネルギー効率が高ければ高いほど、消費者の効用が上がることも推定結果から示されている。
(3)中国エコラベルに対する支払い意思額の実証分析
中国でのウェーブ調査結果に基づいて、7種類の中国エコラベルがつけられている商品に対して、環境意識が高い消費者、エコラベル商品を購入した経験がある消費者は支払い意思額が高いことが分かった。またエコラベルへの支払い意思額に対する決定的な影響要素の実質を分析した結果、消費者の性別、年齢、教育水準と所得水準の相違が支払い意思額に対して、重要な役割を果たしていることも明らかになった。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2008 2007

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] Reexamining the relations between socio-demographic characteristics and individual environmental concern: Evidence from Shanghai data2008

    • 著者名/発表者名
      Junyi Shen, Tatsuyoshi Saijo
    • 雑誌名

      Journal of Environmental Psychology 28

      ページ: 42-50

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Understanding the determinants of consumers' willingness to pay for eco-labeled products: An empirical analysis of the China Environmental Label2008

    • 著者名/発表者名
      Junyi Shen
    • 雑誌名

      Discussion Paper in Osaka School of International Public Policy, Osaka University DP-2008-E-001

      ページ: 1-21

  • [雑誌論文] Does energy efficiency label alter consumers' purchase decision? A latent class approach on Shanghai data2007

    • 著者名/発表者名
      Junyi Shen, Tatsuyoshi Saijo
    • 雑誌名

      Discussion Paper in Osaka School of International Public Policy, Osaka University DP-2007-E-005

      ページ: 1-32

  • [学会発表] Understanding the determinants of consumers' willingness to pay for eco-labeled products: An empirical analysis of the China Environmental Label2008

    • 著者名/発表者名
      Junyi Shen
    • 学会等名
      上海交通大学経済セミナー
    • 発表場所
      上海交通大学
    • 年月日
      2008-02-04

URL: 

公開日: 2010-02-04   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi