• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2009 年度 自己評価報告書

流通チャネルの形成・維持・再編成に関する研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 19730285
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 商学
研究機関大阪府立大学

研究代表者

中山 雄司  大阪府立大学, 経済学部, 准教授 (20326284)

研究期間 (年度) 2007 – 2010
キーワード空間的競争モデル / 水平的差別化モデル / 垂直的差別化モデル / 電子商取引 / 垂直的市場構造
研究概要

本研究は流通チャネルの形成・維持・再編成に関する理論的考察である。具体的には以下の3つの課題についてのモデル分析である。
(1) 流通チャネルの形成要因を,既存文献および実際の経済活動に注目することで,改めて整理し,どのような条件の下で流通チャネルが形成されるのかを考察する。
(2) 変化の激しい課業条件の下で,形成された流通チャネルが維持されるために必要な要因は何かを考察する。
(3) 課題2と関連するが,形成された流通チャネルが解体・再編成される場合,その主な要因は何か,また再編成されたチャネルにおいてメンバー(製造業者と流通業者)間のパワー関係はどのように変化するかを考察する。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2009 2008 2007 その他

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] The impact of e-commerce: It always benefits consumers, but may reduce social welfare2009

    • 著者名/発表者名
      Yuji Nakayama
    • 雑誌名

      Japan and the World Economy 21

      ページ: 239-247

    • 査読あり
  • [学会発表] 音楽CDと音楽配信サービスの競合:垂直的差別化モデルを用いた分析2008

    • 著者名/発表者名
      中山雄司
    • 学会等名
      日本応用経済学会2008年度秋季大会
    • 発表場所
      金沢大学
    • 年月日
      2008-11-23
  • [学会発表] A Model of Marketing Channel Choice in Internet Age2007

    • 著者名/発表者名
      中山雄司
    • 学会等名
      日本応用経済学会2007年度春季大会
    • 発表場所
      長崎大学
    • 年月日
      2007-06-10
  • [備考] 上記の雑誌論文(1)を含む自分自身の研究内容を, 下記の原稿において一般向けに説明した。中山雄司, 「流通研究-経済学とマーケティングのあいだ-」, 『経済学・経営学・法学へのいざないII』大阪府立大学経済学部編著, 大阪公立大学共同出版会, pp. 155-173, 2009年

URL: 

公開日: 2011-06-18   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi