研究概要 |
研究課題における鍵概念であるフィードフォワード概念について,国内外の文献研究を進めたが,欧米においてもコストマネジメントのフレームワークとして有用な枠組みであることが主張されており,国内外を問わず当該概念に関する関心の高まりを確認できた。そしてわが国企業における管理会計のフィードフォワード化のさきがけとなったトヨタ自動車における原価企画の生成事情について,主に文献研究を中心にして取り組み,成果の一部を次年度の複数の学会で発表すべく準備を進め,一方で国際的な学術雑誌へ投稿するために英語論文の準備を進めた。この研究成果の公表により,これまで複数の学説があった原価企画の起源の問題に対して有力な学説を提起できる見通しが立ち,国際的にも関心の高い原価企画研究に対して有意義な貢献を果たせる目処が立った。また予算管理におけるフィードフォワード化の進展状況については,主に文献研究を中心にして情報収集に努め,わが国における先行管理型の予算管理実務の普及状況についての理論的整理が整い,いくつかの企業を調査対象候補企業として選定したうえで交渉し,次年度以降に聞き取り調査を実施できる準備を整えた。また研究課題に関する新たな検討事項として,バランス・スコアカードにおける先行指標の設定・管理の実態というテーマを設定し,複数の企業において聞き取り調査を実施した。以上の研究成果について,複数の研究会で成果を公表し活発な討議を得た。
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