研究概要 |
1テキストマイニングによる記述情報の分析 企業の社会的責任(CSR)に対する基本方針についての各企業の記述回答に対してテキストマイニングを行うことにより、CSRの一環としての企業の情報開示志向やステークホルダー志向を追究した。その上で、CSRに対する基本方針に基づいて、企業をいくつかの企業群に類型化した。 2CSRに対する基本方針と企業ウェブサイトにおける情報開示の関係についての実証的分析 CSRに対する基本方針に基づく企業の類型化の結果を踏まえて、企業ウェブサイトという比較的新しい開示媒体に焦点を当てて、企業の情報開示の規定要因の1つに、CSRに対する捉え方や考え方といった定性的な企業特性があるのかどうかを解明した。その結果、企業がCSRの一環として情報開示を志向していれば、実際にも情報開示に積極的に取り組んでいることを明らかにした。また、企業が伝統的に企業の情報開示の主たる情報利用者とされている株主・投資家を志向していれば、積極的な情報開示につながることを明らかにした。さらに、志向するステークホルダーの範囲が広い企業ほど、少なくとも情報の多さという点で、情報開示に積極的に取り組むことを明らかにした。 3評価者属性がコーポレート・レピュテーション評価に与える影響についての奥証的分析 企業ウェブサイトという比較的新しい開示媒体に焦点を当てて、コーポレート・レピュテーション(企業の評判、CR)に着目することにより、企業の情報開示の効果を解明した。その際、たとえ同じ企業についてのCR評価であっても,人によってその評価が異なる可能性を考慮に入れて、評価者ごとに情報開示指標やCR指標を捉えた。その結果、CRとのかかわりにおいて評価者ごとに企業の情報開示の効果が認められることを示し、上述の可能性を明示的に考慮に入れてもなお、企業の情報開示の効果が認められることを明らかにした。
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