• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2008 年度 実績報告書

対人認知の発達に関する統合モデルの構築-特性推論における幼児・児童と成人の比較-

研究課題

研究課題/領域番号 19730402
研究機関埼玉大学

研究代表者

清水 由紀  埼玉大学, 教育学部, 准教授 (30377006)

キーワード対人認知 / 特性推論 / 自発的特性推論 / 他者理解 / 発達 / 青年期 / ネガティビティ・バイアス / パーソナリティ
研究概要

1)目的 : 自発的特性推論(Spontaneous Trait Inference ; STI)について, 昨年度は日本人中学生と大学生における生起を確認した。今年度は, さらに児童期にまで対象を広げ, STIの生起プロセスについて検討した。
2)方法
(1)要因計画年齢群(3 ; 小学5年生,中学1年生・大学生)×性別(2)×試行タイプ(2 ; 再学習・統制)×特性価(2 ; ポジティブ・ネガティブ)の4要因計画。年齢群と性別は被験者間要因, 試行タイプと特性価は被験者内要因である。
(2)実験対象者小学5年生78名(男子40名, 女子38名, 平均年齢11歳5カ月), 中学1年生74名(男38名, 女36名。平均13歳10カ月), 大学生64名(男12名, 女52名。平均19歳)。
(3)手続きPowerPointの画面を呈示して一斉に行った。まず顔写真とその人物の行動記述のペアを提示した。その後顔写真と特性語のペアを提示し, 記憶するように教示した。行動記述が特性暗示文であった場合に, 参加者がそこから自発的に特性を推論していれば, その後の写真と特性語のペアの学習は再学習となるため記憶しやすくなると考えられる。
3)結果と考察 : STIはポジティブ特性暗示文に対してはわずかしか生じず, ネガティブ特性暗示文に対してより生起しやすいこと, またその傾向において5年生・中学生と大学生の間に差はないことが明らかになった。STIは遅くとも青年期前期までに生起するようになること, また印象形成のプロセスは特性価によって異なる可能性を示唆した。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2009 2008

すべて 学会発表 (4件)

  • [学会発表] 児童と大学生における他者の展示ルールの理解-他者のパーソナリティ特性に応じた予測が可能か ?-2009

    • 著者名/発表者名
      清水由紀
    • 学会等名
      日本発達心理学会第20回大会
    • 発表場所
      日本女子大学
    • 年月日
      2009-03-25
  • [学会発表] ネガティブな特性は自発的に推論されやすいか ?一中学生と大学生における再学習課題を用いた検討一2008

    • 著者名/発表者名
      清水由紀
    • 学会等名
      日本心理学会第72回大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2008-09-20
  • [学会発表] 他者についての特性概念の発達過程(ワークショップ1子どもにおける自己と他者-言語報告による検討-」話題提供)2008

    • 著者名/発表者名
      清水由紀
    • 学会等名
      日本心理学会第72回大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2008-09-19
  • [学会発表] Danger avoidance or prosocial behavior ?2008

    • 著者名/発表者名
      Yuki Shimizu
    • 学会等名
      20th Biennial ISSBD(International Society for the Study of Behavioural Development)Meeting
    • 発表場所
      Wiirzburg, GERMANY
    • 年月日
      2008-07-16

URL: 

公開日: 2010-06-11   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi