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2008 年度 実績報告書

現代における子どもの自立の意味-生きにくさを抱える子ども・親・支援者の視点から

研究課題

研究課題/領域番号 19730407
研究機関奈良女子大学

研究代表者

東村 知子  奈良女子大学, 文学部, 助教 (30432587)

キーワード生涯発達 / 自立支援 / 学校教育 / 障害児者 / 不登校 / 親
研究概要

本研究では、障害児者および不登校を経験した若者に焦点をあて、現代における子どもの自立の意味について考察してきた。本年度は追加調査の実施と、研究成果のまとめおよび報告を行った。具体的な内容と得られた成果は、以下の通りである。
(1)サポート校および通信制高校の卒業生・在校生計7名へのインタビューを行った。彼らの多くは自らの夢を学校の外で見つけ、実現させようとしていた。中には、自分が学校という枠組みから外れ、「ふつう」ではなくなったことを後悔している者もいたが、彼らに対して最も厳しい目を向け、拒絶したのは学校の教師であった。彼らの経験は、現在の学校教育炉子どもの自立を支援しえているの炉ということについて、大きな問題を提起している。
(2)前年度に行った障害者の母親と支援者のグループインタビューをまとめ、協力者にフィードバックした上で再度インタビューを行った。その結果、母親自身がいつのまにか子どもに支えられていたことへの気づきをはじめとする新たな語りが生まれた。このような実践を通して「プラクティス(実践)としてのインタビュー」という研究上の新たな視点がえられた。
(3)(1)と(2)の結果を統合し、自立について考える上で重要な三つの視点を見出した。第一に、自立を個人の問題としてではなく「他者との関係」においてとらえること、第二に「受動性」ではなく「能動性」によって自立を定義すること、第三に、「学校のはしごを順調にのぼり、就職して自分の家庭をもつ」という典型的なライフコースが自立への近道であるという暗黙の前提をとらえなおす必要があるということである。
上記の成果の一部は、平成20年6月の日本グループ・ダイナミックス学会(広島大学)、同9月の国際文化活動研究学会(カリフォルニア大学サンディエゴ校)、平成21年3月の日本発達心理学会(日本女子大学)において発表し、紀要に論文を執筆した。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2009 2008

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] 学校教育と現代の若者の自立-通信制高校・サポート校の生徒の語りから2009

    • 著者名/発表者名
      東村知子
    • 雑誌名

      子ども学モノグラフ 第1号

      ページ: 16-29

  • [学会発表] 障害のある子の自立と親子関係の変容-母親が語る娘、自分、家族2009

    • 著者名/発表者名
      東村知子
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • 発表場所
      日本女子大学
    • 年月日
      2009-03-24
  • [学会発表] Co-construction of meaning of "Jiritsu" (independence) as a goal for disabled children2008

    • 著者名/発表者名
      Tomoko Higashimura
    • 学会等名
      International Society for Cultural and Activity Research 2008
    • 発表場所
      University of California, San Diego /7)(アメリカ)
    • 年月日
      2008-09-10
  • [学会発表] 障害をもつ人々の就労と自立-母親と支援者による意味づけから2008

    • 著者名/発表者名
      東村知子
    • 学会等名
      日本グループ・ダイナミックス学会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2008-06-15

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公開日: 2010-06-11   更新日: 2016-04-21  

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