研究課題
若手研究(B)
本研究は,主として大学の初年次教育における批判的思考力の育成に寄与する教授学習プログラムの開発を目的として実施された。理論研究,実験研究を通して,批判的思考力の育成に影響を及ぼす学習者の特性を見出した。主として3つの実験研究によって,批判的思考態度と大学入学時における心理学的思考法に関するイメージに関連が見られること,社会的事象の因果の把握に関する信念や自我同一性地位との関連が見られることが明らかとなった。
すべて 2009 2008 2007 その他
すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (13件) 備考 (2件)
梅光学院大学論集 42
ページ: 1-6
Peace, Hope and Well-Being across the Cultures
ページ: 121-130
日本教育工学会論文誌 32
ページ: 37-40
学校教育実践学研究 14
ページ: 253-258
日本教育工学会論文誌 31
ページ: 149-152
学習開発学研究 1
ページ: 111-114
http://web.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~yoki/
http://fujiki.parallel.jp/